2014年8月13日水曜日

7月23日 第2回復興まちづくり情報共有会が開催されました!


2回復興まちづくり情報共有会が開催されました。
ご多忙中にも関わらずご出席された皆様、有難うございました。




情報共有会とは?

再開発など建物の共同化事業を検討されている各街区の地権者及び関係業者、石巻市の関係部署が集まり、事業計画や推進状況、これからの課題等を共有して、解消方法を検討する場です!


2回復興まちづくり情報共有会の開催!


今回は2回目ということもあり、前回にも増して事業計画や進捗状況、課題について情報共有が活発になされ、建設費・人権費の高騰やそれに伴う事業工程の遅れなどの課題が上げられました。また、今後設立されるまちづくり会社の連携の必要性についても、改めて共有されました。




また、事務局としても皆様がどのようなことを課題としているか、どのようなデータを必要としているかを知ることができ、今後の活動の参考にすることができました。
私どもも微力ではありますが今後ともお力添えをさせて頂ければと考えております。

ところで、このブログをご覧くださっている皆様は、再開発事業といわれて「ピン」とくるでしょうか?
わかる!という方、「素晴らしい!」の一言です。

何言っているの?という方、大丈夫です!
私もまだまだ勉強中ですので、参加させていただきながらも理解することは辞書等を使いながらではないと難しいです。
しかし!!石巻の将来像が気になるけれども、難しいことはわからないという方!よろしかったらこれからもこのブログをご覧ください。
私なりの言葉で皆様に伝えていきたいと思っております。

このブログによって一人でも多くの方が「石巻の未来」を考えるきかっけとなれるならば私もうれしいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿